【一覧あり】GENESIS ONE 大名・Creatorの正式なメンバーと中身を紹介【GOD・GOCとは】




YouTuberをマネジメントするMCN事務所が何かと世間を騒がせる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
みなさん、どうもとまてぃです。しゅしゅしゅ。

さて、みなさんはGENESIS ONE Creator(GOC)およびGENESIS ONE 大名(GOD)があることをご存知でしょうか。

私は先ほどまで中身を知りませんでした。笑
なので今回は、日本三大MCN事務所の一つである、GENESIS ONEに属するYouTubeクリエイターついて今回触れていこうと思います。

GENESIS ONE とは

f:id:NihonnoYoutuber:20170902070001p:plain

企業理念・事業内容

「企業と顧客を結ぶマーケットを創出し、革命的なビジネスモデルを創る企業を目指します」を企業理念として掲げる、動画投稿者、芸能タレント、音楽家、スポーツ選手などの育成及びマネジメント業務を基幹事業として会社です。

要は、YouTuberのマネジメント事務所です。(UUUMやVAZとかと一緒)

GENESIS ONE Creator(GOC)やGENESIS ONE 大名(GOD)がある

f:id:NihonnoYoutuber:20170902070321p:plain

[NEWS] クリエイター の支援/開発の新体制を発足しました。(リンク

実はGENESIS ONEには、

GOD : GENESIS ONE Daimyo(ジェネシスワン 大名)

GOC : GENESIS ONE Creator(ジェネシスワン クリエイター)

の二種類のクリエイター(YouTuber)が存在します。

このプレスリリースの内容の意味が分かりにくかったので私の解釈を含めて詳しく説明していきます。

※本来の意味と違う可能性もあるのであしからず。



GOD : GENESIS ONE Daimyo(GODとは)

公式ホームぺージには下記のように記載されています。

オンラインでは YouTube を中心に、動画、音楽、アート、アパレル、オフラインイベントなど多方面で活躍している、ジェネシスワンがマネジメントするクリエイターグループ。

GOD : GENESIS ONE Creator(GOCとは)

同じく公式HPには下記のように記載されています。

主にオンラインで、動画、音楽、アート、アパレル、SNSなどジャンルを問わず活躍している、ジェネシスワンがサポートするクリエイターグループ。

GOD・GOCの所属クリエイター(YouTuber)

GOD所属のクリエイター(YouTuberのみ)

 MAHOTO(ワタナベマホト):チャンネル

 サグワ:チャンネル

「タケヤキ翔」の画像検索結果 ケヤキ翔:チャンネル

f:id:NihonnoYoutuber:20170902073640p:plain カイト:チャンネル

GOC所属のクリエイター

こちらはジェネシスワン公式ホームページには載っていませんが、YouTubeの活動の中で決定した3組がいます。

僕は彼らを紹介したくてこの記事を書きました。笑(とくに夕闇)

f:id:NihonnoYoutuber:20170902074031p:plain ウプアウト:チャンネル

「夕闇に誘いし漆黒の天使達」の画像検索結果 夕闇に誘いし漆黒の天使達:チャンネル

f:id:NihonnoYoutuber:20170902074230p:plain 三納物語**:チャンネル

GOC所属の背景

昨年、2016年の10月からジェネシスワンが上述した、マネジメント体制の変化(GOD・GOC発足)に伴い、新たなクリエイターの募集をしました。

そのオーディションを勝ち抜いたのが、GENESIS ONE Creatorのメンバーたち。

それが、ウプアウト(WepWaWet)夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのエンジェル)三納物語のばなな**でした。

各々のチャンネルで所属について言及しています。

ウプアウト

夕闇に誘いし漆黒の天使達

三納物語**

ありません。

公式の発表がない

実は公式ウェブサイトでも公式ツイッターでも言及されてはいません。

発表があったイベントGOKの後のツイート

オーディションについて

こちらをごらんください。

オーディションについて/よくあるご質問(こちら

GODとGOCの違い

恐らくこれを読んだ人の中には何が違うのかわからないと思う方がたくさんおられると思います。私は10分考えました。
違いは大きく3つあります。

一つ目が、活動領域

二つ目が、事務所のサポートの仕方

三つ目が、契約状況契約状況(事務所の所属の仕方)が違う可能性がある

です。
それでは詳しく見ていきましょう!



一つ目:活動領域

文章をよーく見てください。

GODはオンラインおよびオフラインでの活動があることに対し、GOCはオンラインの活動のみにしか言及されていません。

これはGENESIS ONE自体が音楽活動に力をいれている事務所で、ライブや握手会などのイベントでの活動ができるクリエイターそうではないクリエイターを分けるためにこの違いを作ったものだと考えられます。

二つ目:事務所のサポートの仕方

GODは「ジェネシスワンがマネジメントする」のに対し、GOCは「ジェネシスワンがサポートする」という風に記されています。

一見同じように見えるマネジメントとサポートという言葉ですが、これが持つ意味合いは大きく違うように見受けられます。

まず、ジェネシスワンの大手クリエイター(MAHOTOや東海オンエア*)はマネージャーがいることを動画内でたびたび言及しています。

対して、GOCである、夕闇に誘いし漆黒の天使達やウプアウトにはマネージャーがいることは一切言及されていません。
この違いは一例ですが、これだけ見てもマネジメントとサポートは大きく違うことが分かります。

*東海オンエアは2017年7月1日付で事務所から脱退しています。

三つ目:契約状況(事務所の所属の仕方)が違う可能性がある

私はウェブサイトを訪れたときに違和感を感じました。

f:id:NihonnoYoutuber:20170902072304p:plain

TALENT – GENESIS ONE所属タレント一覧(こちら

サイトを訪れたらわかる通り、GOCに所属するクリエイターが一名も載せられていません。これも上記で記載したサポートの違いかと考えましたが、載せないのは明らかに別の意図があるように感じられます。
ここで考えられる可能性として、GODとGOCのクリエイターでは契約状況が違う可能性があるということです。
私は中の人ではないので詳しいことは分かりませんが、普通なら載せますので別契約の可能性は大いにあると思います。

※こちらはあくまで現状から見た個人の考察なので間違っている可能性があります。

**三納物語がジェネシスワンクリエイターを脱退する

記事を書いている途中で気が付いたのですが、2017年9月1日付けで事務所を辞めていたそうです。
詳しい内容はこちらをご覧ください。

最後に

音楽メインの事務所で辞めるYouTuberも多いジェネシスワン。
クリエイターのクオリティは高いので是非とも堪えて頑張ってほしいところです。

しかし、今回調べていく中でジェネシスワンの事務所としての未熟さや不誠実な対応をいくつか発見しました。
今後、ジェネシスワンから脱退したYouTuberの言葉からジェネシスワンの現状に迫りたいと思います。

所属YouTuberは大好きよ。(これめっちゃ大事
いじょーう!



コメントを残す